2022年3月8日OA
2022年3月8日(火)
2022年3月8日(火)
M01「Overnight Sensation〜時代はあなたに委ねてる/TRF」
M02「Ticket To Paradise/中西圭三」
M03「Timing/ブラックビスケッツ」
M04「濡れた髪のLonely/池田聡」
M05「ウルトラマンメビウス/Project DMM withウルトラ防衛隊」
M06「北国の二人/ジャッキー吉川とブルーコメッツ」
M07「ハートブレイク・ホテル/小坂一也」
M08「涙のリクエスト/チェッカーズ」
M09「孤独のメッセージ/キャデラックスリム」
M10「顔/コンセントピックス」
M11「最後の春休み/松任谷由実」
M12「制服/松田聖子」
M13「私のハートはストップモーション/桑江知子」
M14「SO YOUNG/THE YELLOW MONKEY」
M15「恋のマジックポーション/すかんち」
M16「ごめんねDarling/岩崎良美」
M17「ふれて風のように/岩崎良美」
M18「さらばミシシッピー/柳ジョージ&レイニーウッド」
M19「ヨコハマ Uō・Uō・Uō/矢沢永吉」
M20「RYDEEN/YMO」
M21「エレクトリック・ラブストーリー/近田春夫」
M22「夢見るシェルター人形(夢見るシャンソン人形)/ジューシィ・フルーツ」
M23「誰かの願いが叶う頃/宇多田ヒカル」
M24「嗚呼!!花の応援団/異邦人」
M25「今日もどこかでデビルマン/十田敬三」
M26「二人のバースディ/佐野元春」
M27「家路/岩崎宏美」
M28「白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン」
「孤独のメッセージ/キャデラック・スリム」
詞・曲・アレンジ・コーラスアレンジ。すべてがヒットの要素を備えている。
もちろんメンバーのステージアクトも最高。
でも。チェッカーズのようにスターダムをかけ上がることは出来なかった。
結果論になってしまうが、今聴くと、レコーディングにおけるミックスの方向性がいまひとつ定まっていない気がする。
あくまでライブ演奏のように生々しく仕上げるのか?それとも繰り返し聴かれるレコーディング作品として「作り込んだ音」にするのか?そのあたりが曖昧なのだ。
プロデュースをあの後藤次利が任されたにも関わらず。
一体、何が起こったのだろう? だいたい予想はついているのだが、言わぬが花、ということで。
松崎 真人
M02「Ticket To Paradise/中西圭三」
M03「Timing/ブラックビスケッツ」
M04「濡れた髪のLonely/池田聡」
M05「ウルトラマンメビウス/Project DMM withウルトラ防衛隊」
M06「北国の二人/ジャッキー吉川とブルーコメッツ」
M07「ハートブレイク・ホテル/小坂一也」
M08「涙のリクエスト/チェッカーズ」
M09「孤独のメッセージ/キャデラックスリム」
M10「顔/コンセントピックス」
M11「最後の春休み/松任谷由実」
M12「制服/松田聖子」
M13「私のハートはストップモーション/桑江知子」
M14「SO YOUNG/THE YELLOW MONKEY」
M15「恋のマジックポーション/すかんち」
M16「ごめんねDarling/岩崎良美」
M17「ふれて風のように/岩崎良美」
M18「さらばミシシッピー/柳ジョージ&レイニーウッド」
M19「ヨコハマ Uō・Uō・Uō/矢沢永吉」
M20「RYDEEN/YMO」
M21「エレクトリック・ラブストーリー/近田春夫」
M22「夢見るシェルター人形(夢見るシャンソン人形)/ジューシィ・フルーツ」
M23「誰かの願いが叶う頃/宇多田ヒカル」
M24「嗚呼!!花の応援団/異邦人」
M25「今日もどこかでデビルマン/十田敬三」
M26「二人のバースディ/佐野元春」
M27「家路/岩崎宏美」
M28「白いくつ下は似合わない/アグネス・チャン」
「孤独のメッセージ/キャデラック・スリム」
詞・曲・アレンジ・コーラスアレンジ。すべてがヒットの要素を備えている。
もちろんメンバーのステージアクトも最高。
でも。チェッカーズのようにスターダムをかけ上がることは出来なかった。
結果論になってしまうが、今聴くと、レコーディングにおけるミックスの方向性がいまひとつ定まっていない気がする。
あくまでライブ演奏のように生々しく仕上げるのか?それとも繰り返し聴かれるレコーディング作品として「作り込んだ音」にするのか?そのあたりが曖昧なのだ。
プロデュースをあの後藤次利が任されたにも関わらず。
一体、何が起こったのだろう? だいたい予想はついているのだが、言わぬが花、ということで。
松崎 真人