2022年7月17日OA
2022年7月17日(日)
2022年7月17日(日)
M01「気分爽快/森高千里」
M02「ハネウマライダー/ポルノグラフィティ」
M03「雨よ降らないで/渡辺美里」
M04「PTA〜光のネットワーク〜/UNICORN」
M05「あたらしい友だち(Album ver.)/キリンジ」
M06「センチメンタル・ジャーニー/松本伊代」
M07「ロマンティストでいいじゃない/田原俊彦」
M08「願い/Uru」
M09「アカシアの雨がやむとき/西田佐知子」
M10「曼珠沙華/山口百恵」
M11「お嫁サンバ/郷ひろみ」
M12「異邦人/久保田早紀」
M13「君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-/イエロー・マジック・オーケストラ」
M14「DEEP FRENCH KISS/ORIGINAL LOVE」
M15「MOON CHILD/ICE」
M16「Fade Out/小泉今日子」
M17「モノノケダンス/電気グルーヴ」
M18「ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)/THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL」
M19「ぶりっこRock’n Roll/紅麗威甦」
M20「ドリーム ドリーム ドリーム/岩井小百合」
M21「PURE GOLD/矢沢永吉」
M22「24時間の神話/Voice」
「曼珠沙華/山口百恵」作詞阿木燿子、作曲宇崎竜童。
この当時の宇崎さんはハードロック〜プログレッシブ・ロック系の、自分にとって決してリアルタイムとは言えない「先鋭的な」音楽を素材として貪欲に取り込んでいたと思う。
名手・矢島賢の弾くギターリフが曲の骨組みにがっちり組み込まれていて、作曲家というより建築家のような曲作り。
「曼珠沙華」はそうした手法の集大成。
このとき山口百恵20才。おそろしい表現力。
松崎 真人
M02「ハネウマライダー/ポルノグラフィティ」
M03「雨よ降らないで/渡辺美里」
M04「PTA〜光のネットワーク〜/UNICORN」
M05「あたらしい友だち(Album ver.)/キリンジ」
M06「センチメンタル・ジャーニー/松本伊代」
M07「ロマンティストでいいじゃない/田原俊彦」
M08「願い/Uru」
M09「アカシアの雨がやむとき/西田佐知子」
M10「曼珠沙華/山口百恵」
M11「お嫁サンバ/郷ひろみ」
M12「異邦人/久保田早紀」
M13「君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-/イエロー・マジック・オーケストラ」
M14「DEEP FRENCH KISS/ORIGINAL LOVE」
M15「MOON CHILD/ICE」
M16「Fade Out/小泉今日子」
M17「モノノケダンス/電気グルーヴ」
M18「ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)/THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL」
M19「ぶりっこRock’n Roll/紅麗威甦」
M20「ドリーム ドリーム ドリーム/岩井小百合」
M21「PURE GOLD/矢沢永吉」
M22「24時間の神話/Voice」
「曼珠沙華/山口百恵」作詞阿木燿子、作曲宇崎竜童。
この当時の宇崎さんはハードロック〜プログレッシブ・ロック系の、自分にとって決してリアルタイムとは言えない「先鋭的な」音楽を素材として貪欲に取り込んでいたと思う。
名手・矢島賢の弾くギターリフが曲の骨組みにがっちり組み込まれていて、作曲家というより建築家のような曲作り。
「曼珠沙華」はそうした手法の集大成。
このとき山口百恵20才。おそろしい表現力。
松崎 真人