ニュース

NEWS

「民家の庭で草を食べ…」シカが住宅街に出没 4時間居座り山へ帰る 札幌市中央区 

札幌市中央区の住宅街でシカの目撃情報が相次ぎました。

けが人はいませんでしたが、およそ4時間にわたり住宅街に居座り続け、一時騒然としました。

(山本記者)「札幌市中央区の市街地ですが、シカが車道を徘徊しています。市の職員と警察が一体となって警戒を強めています」

午前10時半すぎ、札幌市中央区南12条西21丁目付近で、「シカがウロウロと徘徊している」と目撃した女性から警察に通報がありました。

(山本記者)「民家の庭に入って草を食べています」

シカが住宅の敷地内に入り込み、長時間居座る場面もー

警察などによりますと、住宅街に現れたのは雄の子ジカとみられ、体長はおよそ1メートルだということです。

けが人は確認されていません。

(パトカー)「この付近、シカが徘徊中です。急な飛び出しに十分気を付けて運転するようお願いします」

シカは、およそ4時間にわたり住宅街を徘徊し、午後2時半ごろに中央区南5条西27丁目付近で山の方に帰っていきました。

(中央区の職員)「若い雄ジカですので、いろいろ徘徊して動く傾向にある。そういったシカが市街地に出てきたということになると思います」

区の職員は、シカが住宅街に出た場合は襲い掛かってくることもあるので、刺激したりしないように注意を呼びかけています。

06/27(木) 16:11

北海道