ニュース

NEWS

4プラ跡地「札幌4丁目プレイス」誕生…でも商業施設部分の愛称は“4PLA”に市民喝さい!

再開発が進む札幌で、若者のファッション文化をけん引してきた商業ビル「4丁目プラザ」が装いを新たに2025年に開業します。

外観も姿を現し、どんなビルが誕生するのか、その全貌がわかってきました。

(宮崎記者)「市電西4丁目駅と目と鼻の先、ガラスの外観がユニークな新たなビルが誕生します」

札幌市中央区南1条西4丁目の「4丁目プラザ」跡地。

この場所にできる新たな複合ビルの全貌が明らかになりました。

建設されているのは、地下1階・地上13階建ての複合ビル「札幌4丁目プレイス」です。

地下1階から地上3階の商業エリアは「4PLA」の愛称を引き継ぎます。

札幌・大通エリアで「4プラ」の愛称で親しまれてきた4丁目プラザ。

最先端の流行を取り入れたファッションビルとして、若者を中心に支持を集めました。

2022年1月、建物の耐震性の問題などから惜しまれながら閉館しました。

新たにつくられるビルには、地下街のポールタウンと直結する地下1階に、7店舗からなる飲食エリアができます。

1階から3階は明るく開放的なデザインが特徴で、物販テナントや飲食店が出店予定。

4階から13階はオフィスになります。

新しい「4PLA」にマチの人はー

(札幌市民)「めっちゃ嬉しいです。韓国系とか最近流行の店が入ってくれたら嬉しい」

(札幌市民)「この名前はいいですよね、4プラって非常にスムーズに出てくる。これはとっておくべき」

(札幌市民)「食事系とファッション系。気軽に行けるような場所がいい」

新たな「4PLA」が入る札幌4丁目プレイスは、2025年の春に開業する予定です。

(鹿島建設開発事業本部 小林大祐さん)「4プラは札幌市民にとって特別な場所、特別なビルだった印象があります。ビルの名称を決めるうえでも、今までの4プラの歴史を大事しながら、その思いを継承しながら新しい時代にあった価値観を持って、市民の皆さんと新たな4PLAをつくっていこうという思いで計画をしています」

(宮崎記者)「さらに、道庁からほど近いHBC旧社屋の跡地にも、新たな高層ビルが誕生します」

札幌市中央区北1条西5丁目で建設が進むのは、高さ111メートルの高層ビル「アーバンネット札幌リンクタワー」です。

地上26階建てのビルには、店舗やオフィス、外資系ホテルが入ります。

当初2024年2月に完成予定でしたが、施工不良などが発覚し建て直していました。

完成は2026年6月の予定です。

再開発が進む札幌市中心部。

新たなランドマークの誕生に期待が高まります。

12/16(月) 18:38

ニュース